インサイトが導き出せるインタビュー


高度なインタビュースキルと分析によって、インサイトを導き出します

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株式会社 インシードインサイトを導き出すインタビュースキル

当社のグループインタビューは、卓説したインタビュースキルと分析でインサイトを導き出し、顧客のこころをつかむ“ツボ”を探りあてます。

□雰囲気づくり

緊張したままではホンネが出てきません。くつろいだ自由な雰囲気を作り出すのが第一歩です。どんな意見でも大歓迎だということを、ユーモアを交えて楽しく伝えていくうちに、少しずつ和やかな雰囲気になっていきます。

□ディスカッションを重視

インシードのグループインタビュー特徴意識の深堀りには、ディスカッションが欠かせません。 
参加者達は、お互いの意見に啓発されることによって、より深い意見を出してきます。じっくり時間をかけて自由に話し合う中で、フッとした拍子に本人自身も気づいていなかった自分の行動や考えを思い出したり話したりできるようになるのです。 
このディスカッションを、自然な流れで自由に喋っている雰囲気を保ちつつ、意識が深堀りできるようにコントロールしていくのが、モデレーター(司会者)の技術です。

□反対意見が大切

ディスカッションが大切とはいっても、日本人は「ノー」が苦手。普段の会話でも、違うと思っていても黙ったままで反論しないことがよくありますね。グループインタビューでも同じことがおきやすいのですが、反対意見でも発言しやすい雰囲気づくりと、違う意見を出しやすい質問をすることによって、避けることができます。

□すぐれた質問が、すぐれた答を生む

グループインタビューでは、知りたいことや聞きたいことをストレートに質問するとは限りません。実際には、間接的な質問のほうが多いものす。調査でアウトプットしたいことを明確にした後は、それに応じて最適な方法や質問内容を用意します。また、テーマによっては、投影法や発想法を利用した心理学的なアプローチをします。

□参加者の個性に対応

消費者の中には、積極的な人もいれば控えめな人も、論理的な人もいれば感覚的な表現のほうが得意な人もいます。当社では、本当の消費者を知るためには、参加者には色々なタイプの人が入るべきだと考えています。グループインタビューを進行しやすくするために、参加者を積極的な性格の人に限定したり、調査慣れした人を集めたりすることはしません。

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